豊かさの追求。ナチュラルな暮らしに取り入れたい5つのシンプル家具

最近耳にするようになった「ナチュラルな暮らし」。

しかし、そもそもナチュラルな暮らしってどんなものでしょう?
もちろん人それぞれにイメージがあるので正解はありませんが、まとめるとこんな感じでしょうか。

  • 着るもの・持ちものなどは流行りにとらわれず、暮らしやすさにこだわった、天然素材で無地やシンプルなデザインのもの。
  • 家庭菜園やガーデニングを楽しんだり、余暇にはキャンプやハイキングをして、自然との触れ合いを大切にする。
  • お料理はなるべく手作りで安全・安心でからだにやさしいもの。
  • 必要以上に多くの物を持たず、本当に良いものを永く大切に使う。

こうしてまとめてみて気づいたこと、それはナチュラルな暮らしとは金銭的な豊かさではなく、精神的な豊かさを追求した暮らし方だということです。実際こんなふうに暮らせたら、本当にこころも豊かになれそうですよね。

シンプルで優しい家具と過ごすナチュラルな暮らし

暮らしのテーマは大きく分けて衣・食・住と3つあります。今回はその中からナチュラルな暮らしに欠かせない『住まいづくり』に注目してみます。お家での普段の暮らしをより豊かなものにしてくれるのは、長い時間を共に過ごす様々な家具たちです。

ナチュラルな暮らしにぴったりなのは、時代に流されないシンプルなデザインで、作りのしっかりした永く使える家具。そんなシンプルで優しさを感じられるナチュラルな家具をカテゴリー別に5つ紹介してみようと思います。

木の温もりがナチュラル優しい無垢材テーブル

家族みんなが毎日使うテーブルは、広々とした使いやすいものがいいですね。無垢材を使用したものなら、接着剤など化学物質の使用が少ないので品質もあんしん。ナチュラルな木の温もりが感じられ心も優しくなれます。

チェアはテーブルに合うシンプルで丈夫なものを

体を支えるチェアは、デザインばかりでなく作りも丈夫でしっかりとしたものを選びましょう。座面が木製のもの、またはファブリックのものがナチュラルテイストな雰囲気にぴったりです。チャーチチェアはナチュラル可愛い印象で特におすすめです。

便利な作業台付き+たっぷり収納できる食器棚

家族も増えれば食器もおのずと増えていきます。食器棚は長く愛用できるように、あらかじめできるだけ大きなものを選んでおきましょう。木製のシンプルな食器棚は、森の中のレストランのような素朴で温かな雰囲気で、なんでもない白食器やガラス食器もおしゃれに見せてくれます。

引き出しいっぱいの使い勝手抜群チェスト

洋服やリネン、雑貨などたくさんのものを一度に収納できる引き出しいっぱいのチェスト。温かな木味がお部屋の雰囲気をやわらかくしてくれます。どの引き出しに何が入っているか分かるように、ネームプレート付きのものが便利です。

雑貨も引き立たせるシンプルナチュラルな本棚

本だけでなく、ナチュラルな雑貨たちも可愛く引き立たせてくれるシンプルな本棚。デザインもシンプルなのでどんな本・雑貨との相性も良く、ナチュラルなお部屋にぴったりです。ゆったりしたディスプレイを心がけると、気持ちにも余裕が生まれます。

最後に

精神的な豊かさを追求したナチュラルな暮らし方。そんな暮らしに欠かせない住まいづくり。毎日使うお部屋がナチュラルな雰囲気に変わると、自然と今までの生活も変わって、きっと心ももっとやさしく豊かになれるはず。

時代に流されない、永く愛用できるシンプルナチュラルな家具とのナチュラルな暮らし、そろそろ始めてみませんか。