技あり!ナチュラルカントリーなインテリア小物使い術5選

憧れだったナチュラルカントリーのインテリア。家具選びから始まって、小物も徐々にいろいろ増えていって、今はかなり完成してきた状態。でもどこか個性に欠けると言うか、「らしさ」が出ていないと言うか…。

なんて、どこがどうなのかは分からないけど自分の部屋にちょーっと不満、という方いませんか?

素朴な家具やホーローの小物など、基本ポイントを押さえたナチュラルカントリーのインテリア。自分らしさが足りないと、どこかモデルルームみたいでつまらなく感じちゃいますよね。

かと言って雑誌を見てみても、あまりに上級者すぎてどう参考にしていいか分からないことも。そんな方に今回は、ナチュラルカントリーにピッタリの小物使いをご紹介します。

今すぐそのまま取り入れられるものや、自分なりに工夫する参考になるものなどいろいろありますよ!

ナチュラルインテリアの定番バスケットを吊るす

ナチュラルカントリー収納の基本中の基本、バスケットやかごだったら活用しまくっている!という人でも、それらをぶら下げるまでには至っていないのでは?

既製の、主にワイヤーでできたハンギングバスケットも、ナチュラルカントリーのインテリアにはピッタリですが、お気に入りのバスケットも、ちょっと丈夫なチェーンや紐があれば手軽にぶら下げられますよ。

風通し良く保っておきたい野菜や、ランチョンマットなどを実際に収納できる、機能を兼ね備えたおしゃれ技です。

大きな鉢植えはコーヒー麻袋に入れてナチュラルに

お部屋のインテリアに安らぎを与えてくれる観葉植物。愛情を注いでお世話に励んでいたら、いつの間にかどんどん大きくなってしまって、大きな鉢へ植え替えが必要に。でも大きな鉢って、おしゃれなものはどうしてこんなに高いの?

そんな時は、鉢はプラスチックの安いものにして、それをおしゃれにカバーする方法を考えましょう。コーヒー豆の麻袋は、大きい上にとっても丈夫、そしてなにより安い!

ここに受け皿ごと鉢を入れて丈を調節したら、ナチュラルカントリーにピッタリな、素朴さのあるおしゃれが完成です。お好みでほかの布でも同じように、かんたん直線縫いの袋を作ってみてもいいですね。

本来の目的以外でも役立つ、ホーロー製ピッチャー

元来の用途にとらわれず、これは何に使えるだろう?という目線でインテリアアイテムを見ると、個性的なインテリア術につながりますよ。例えば、ホーロー製のピッチャー。液体を入れる必要がないなら、ユテンシル入れにしてみてはいかがですか。

または花瓶代わりに、お花を飾ってもかわいいですよね。壊れちゃったけど味のあるヤカンも、穴が開いていないなら花瓶にしたり、鉢植えとして利用したり。自分だけの使い方を探すと、「らしさ」が光り始めますよ。

ナチュラルらしさに機能がプラスされた家具・小物使い

多機能性があるかどうかでアイテムを見るのも、使えるおしゃれなナチュラルカントリーのお部屋づくりに役立ちます。

「小物」と言うには少し大きくなってしまいますが、トランクは上部をセンターテーブル代わりに利用できるだけでなく、中にはもちろん物を詰められるため、収納にも役立ってくれます。

これより小ぶりな旅行鞄サイズのトランクであれば、スツールの上に乗せてベッドサイドに置くだけで、収納できるサイドテーブルになってくれますよ。

他に、ナチュラルカントリーっぽさを備えたおすすめ多機能アイテムとしては、簡単DIYで黒板塗料を施した家具や家電があります。家具や家電の欠点を隠しつつ、買い物リストや家族への伝言が書けるので、活躍すること間違いなしです。)

将来のことも考えたダイニングチェア選び

最後は「大物」使い術として、ダイニングチェア選びのポイントを。家族が増えていくことや、家族や友人が遊びに来てくれることを考えると、ダイニングセットを買う際に、イスはいくつ買ったらいいか迷いますよね?

そんな時は、購入する数よりもダイニングセットのスタイルに気を付けておきましょう。懐が深そうなシンプルなデザインのものにしておくと、のちのち好きなイスや、子供の成長に合わせたイスを加えて、ミックス&マッチの楽しみ方ができます。

「どこかしっくりくるごちゃごちゃ具合」に、個性的なセンスの良さが窺えますね。折り畳みイスやスツール、脚立に変身するイスなら、場所を取らずほかの用途にも使えて便利ですよ。気に入ったものを見つけたら、ちょっとずつ集めておきましょう!

最後に

お家のインテリアに今すぐ取り入れたいような小物使い術は見つかりましたか?

少し工夫を凝らしたり、視点を変えるだけで、お部屋の雰囲気がグッと変わりますよね。是非自分だけの、そして自分らしいナチュラルカントリーのお部屋づくりに役立ててくださいね。