エコプラントにおまかせ。観葉植物でできるお部屋のナチュラル空気洗浄

「室内の空気が淀みがちだけど、手狭な部屋にこれ以上家電を増やしたくないし、電気代も気になるから空気洗浄機の購入はちょっと…。」

「シックハウス症候群の存在が取り沙汰されて久しいけど、小さい子供のいる我が家は大丈夫かしら?」

室内の空気に不満・不安があるけど対策を打ちかねている方は、電気代不要な上に目にも優しいナチュラルな空気洗浄装置、観葉植物を生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

観葉植物の空気洗浄作用の研究はNASAが25年かけて行い、その効果を認めた植物50種をエコプラントと名付けているなど、科学的立証に基づくものなので、期待以上の効果が見込めますよ。

エコプラントはどうやって空気洗浄するの?

ご存知の通り、植物は光合成により二酸化炭素を減らし酸素を供給してくれることで、空気の浄化作用を行っています。しかしそれだけにとどまらず、シックハウス症候群の原因とされる代表的な有毒ガス(ホルムアルデヒドやベンゼン)などを浄化する能力もあると言われるのがエコプラントたちです。

エコプラントは葉の気孔から有毒ガスを含んだ空気を取り入れ、有毒ガスの30%を葉で吸収、残りの70%は根に運ばれ、根のまわりにいる微生物が吸収分解しているのです。なんだかエコプラントって、健気な働き者さんですね。

どんな観葉植物がエコプラントなの?

日本でも手頃に入手・管理できる観葉植物の中にも、実はエコプラントはたくさんあります。

お部屋に取り入れやすい、小~中鉢の観葉植物

サイズ面からお部屋に導入しやすいのは、ポトス。お手入れも簡単だし、有害化学物質の除去能力も高く、小さな株で栽培ができるのがうれしいですね。同じツル科のアイビーもエコプラントですが、有毒な植物なので小さなお子さんのいるご家庭ではご注意ください。

またオリヅルランやアグラオネマなども、小さめの株で育てられる、優秀なエコプラントの代表格です。

空気洗浄効果が抜群!中~大鉢の観葉植物

ドラセナは、ホルムアルデヒドをはじめキシレン/トルエン、アンモニアなど多くの有毒ガスの浄化作用が期待できる、管理もしやすいエコプラントです。

幸福の木として知られるドラセナ・マッサンゲアナだけでなく、優秀なエコプラントの多いドラセナ。見た目や生長サイズなど、お好みで選んでみてください。ベンジャミンやインドゴムノキ、サンセベリアなども有能な観葉植物なのでおすすめです。

観葉植物にはほかにもすごい能力が

さらに観葉植物は、加湿効果の面からも空気洗浄に貢献してくれます。この効果を特に期待できるのが、葉の大きな種類の観葉植物たち。

サンセベリアやオーガスタは、生育の簡単さや見栄えの良さなどから是非取り入れたいエコプラントです。

最後に

心理的・生理的な癒し効果や視覚的な疲労回復効果に加え、空気洗浄効果も期待できる観葉植物の優秀さには、ビックリさせられますね。

せっかくですからさっそくお部屋に取り入れて、その恩恵を存分に楽しまれてはいかがですか。